やりたいことを見つける


実は・・・コロナやロシアの侵略
そういった外部環境に
左右されるのではなくて

自分の内部の変化で
ビジネス結果が変わってくることが
多々あります。

たとえば「目標の有無」です
実際に経営者の方の
個人的目標について聞いてみると?

結構、千差万別ですが
最も大きなビジネスの目標は・・・
経営計画書の作成に表れます。

まず・・・
書いている人と、書いていない人。

当然、書いている会社が
成長をしています。

では・・・
書いていない会社は、成長はしてい無い?

はっきりは、分かりませんが
書いている方が、成長の可能性がある
・・・はず?

実は、目標が無いという人は
もう少し考えることをしなければならない。

なぜならば・・・
人間は嫌なことはしない。

嫌なこと、嫌いなことを
したくないからと、排除して行くと
結構、生きずらい。

やりたいことをし
嫌いなことをしない世界は
結構難しい世界で、なかなかムリできない。

その好きなことをし、
楽しく、美しい世界で
生きて行くために
少し工夫と努力が必要です。

ボーとしてたら食い詰めてしまう。
できそうにない?

そこで、考えを張り巡らす。
何のことは無い!
面白おかしく、やりたいことばかり

そんな世界へ行きたいなら
トコトン考えるしかない!
と、気づきました。

そんなことが、
私の内部変化としてありました。

そして・・・
私のやりたくないことを
トコトン書き出したら
人生最後の大きな目標になりました。

次回には
もっと「私の目標」について
皆さんの参考に、書きますね。